neconigashiのブログ

主に音楽の感想とか思ってることとか

第2回 佐渡音楽を聴こうの会

ご無沙汰している間に

第2回にも参加させて頂いて来ましたけれども。

今回のお題は

 

「出会いと別れ」

 

でした。むずいんすよこれ。

 別れの曲はいっぱい思いつくんだけど、出会いが全然出てこないの。いっそのことすごい反則みたいな曲をぶっこんでいこうかとも思ったんだけど音源持ってないので止めました(笑)

 

 ↓反則の曲↓

 

序曲<東京都交響楽団>

序曲<東京都交響楽団>

 

 これほど出会いのドキドキ・ワクワクを表した曲もないと思うんですけど、完全に出落ちなんで…

 

 で、結局選んだ出会いの曲はこちら↓


(クチロロ)/ヒップホップの初期衝動 - YouTube

 

 

 これは前回の音楽を聴こうの会でラップの話になってからしばらく日本語ラップの曲ばっかり聴いてたからっていうのと、前回同様、テレビで見ているあの人のこんなカッコイイ曲ありまっせっていうとこを紹介したかったから。いとうせいこうはくり〜むしちゅうとかバカリズムとかと戯れたりEテレのに出てるけど、日本語ラップの第一人者でこんなにかっけーラップ出来るんだよってとこを知って欲しかったんです。

 しかし、このPVのせいこうさん細いな(笑)

 

 

 

 で、次は別れの曲なんですけど。

 

 これは今度は多すぎて絞れない!!

 

 久しぶりにSEAMOとか聴いたからね。これも紹介しなかったけど名曲

 

マタアイマショウ

マタアイマショウ

  • SEAMO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

 

 後は前回盛り上がったLUNA SEAとか

 

Gravity

Gravity

 

 

 でもねと!!

 

 我々の別れの曲といえばやはりこれではないかと。

 

プライマル。

プライマル。

 

  はい。イエモンです。

 

 PVはこちら


プライマル。 / THE YELLOW MONKEY - YouTube

 

 

 Fullのやつはみつかんなかったんで、探すなり借りるなりして聴いてみてください(笑)

 

 これはもうね。我々が卒業する頃に出た卒業ソングなんだけど本当に名曲。こんな曲が作れるのになんで活動休止だよ!って思ってたんです。でもさ、多分違うんだよね。

 

 

 ここからは勝手な私の解釈ですけど、これって吉井和哉が今までの、イエモンの、吉井”ロビン”和哉を卒業する歌なんですよ。紅塗った君も、花柄なのも、きっと好きだったのもみんな昔の自分なんです。でも、思い出は重荷になると言う…だから、そんな昔の自分に別れを告げて新しい一歩を踏み出す決意を歌った歌。

 別れの曲にぴったりでしょ?

 

 

 しかし、今回思ったのはちょっと狙いすぎたなってことです。もう少し今度は直感でやりますよ!!